アルトコイン

モナーコインとは 購入方法や取引所のおすすめ 相場推移と今後の将来性

モナーコイン

(本サイトはアフィリエイト広告を含んでいます)


モナーコインとは 購入方法や取引所のおすすめ 相場推移と今後の将来性に関する記事です。

 

新時代の概念として注目されている

仮想通貨

 

仮想通貨の中で、日本初の仮想通貨として注目を浴びている通貨として、

モナーコイン

があります。

 

モナーコイン

最近、モナーコインが異常な盛り上がりをみせています。

 

なので、今回はモナーコインとはなんなのか?ということや、モナーコインを買える取引所と購入方法、今までの相場チャートの推移や今後の将来性に関して書いていきます。


スポンサーリンク



モナーコインとは?

モナーコインとは

モナーコイン(Monacoin)は巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」のソフトウェア板でMr.Watanabe(わたなべ氏)によって開発された日本発の仮想通貨です。

 

2014年1月1日に流通がスタートしました。

 

通貨単位表記は「MONA」。

 

モナーとは「2ちゃんねる」で有名なアスキーアートのキャラクターです。

 

モナー

モナーコインプロジェクトにより作成・公開されていますが、管理者がいるわけではなく、コインの発行・運営はしていません。

 

モナーコインは、ライトコインをベースにして作られていますので、特徴がライトコインと似たものになっています。

⇒ビットコインとライトコインの違いは?

 

モナーコインが作成された目的としては、2チャンネルなどのネット社会で、よい作品、よい意見に対して、ちょっとしたお金を渡す

「投げ銭」や「チップ」のような使い方をしたい

という考えがあります。

 

もともと開発者としては

  • 「あくまでゲーム内の通貨のようなもの」
  • 「換金性はない」

ようにしたいという思いがあったそうですが、現在では取引所で売買したり、ショッピングで使えるようにもなりつつあり、換金性を帯び始めています。

 

モナーコインは通貨としての特徴はそこまでスゴイものがあるわけではありません。

 

なので、モナーコインの特徴を考える上では、ビットコインと比較してみるのが一番わかりやすいです。

 

ビットコインに関しては別記事で非常に詳しく説明しています。

⇒ビットコインとは?基本事項完全解説

 

ビットコインとモナーコインの違い

基本的にモナーコインとビットコインはコイン特性、仕組みはほとんど同じです。

 

違う点はしいてあげると以下2点くらい。

  • 発行数(埋蔵量)が非常に多い
  • ウォレットの作成にツイッターアカウントだけでできるなど、非常に簡単にやり取りができるようになっている(ビットコインも比較的簡単だが)

 

発行数(埋蔵量)の違いに関しては、ビットコインが2100万枚であるのに対し、モナーコインは1億512枚と、非常に多いです。

 

そして、ウォレット(財布)の作成が容易で、だれでも簡単に作れるので、より匿名性が高いといえます。

 

▲目次に戻る

モナーコインの購入方法

モナーコイン購入方法

モナーコインは今、「bitflyer」という取引所で購入できるようになったので注目が集まっています。

 

bitflyer

⇒bitflyerのサイトへ

 

bitflyerは日本で一番取引高が多い取引所です。

 

仮想通貨交換業者として金融庁の許可も取得していますし、大手企業が株主になっていることで特に安心感がある取引所です。

 

bitflyer株主

最近bitflyerでは、預けていた仮想通貨が盗難の被害にあった場合の「盗難保険」によって、最大500万円までの資産が守られているので、特に安心感が増しました。

 

モナーコインを購入するなら、bitflyerが一番おすすめです。

 

bitflyerでのモナーコインの購入方法は以下の通り。

 

①「bitflyerにログインした状態で、左メニューの「アルトコイン販売所」をクリック。

 

bitflyerアルトコイン販売所

②画面少し上部にある「モナーコイン」をクリック。

 

bitflyerモナーコイン購入1

③モナーコインを買いたい数量分を入力し、「コインを買う」をクリック。

 

bitflyerモナーコイン購入2

これでモナーコインを購入することができます。

(購入するためにはbitflyerに購入するための日本円を入金しておく必要があります。)

 

▲目次に戻る

モナーコインを購入できる取引所

モナーコイン取引所

モナーコインを購入できる取引所は最近になって増えてきました。

 

以下、モナーコインを購入できる日本の取引所の一覧です。

 

【モナーコインを購入できる取引所一覧】

 

今のところ、取引所ごとにそれほど特色があるわけではないので、今まで使用している取引所があればそこを利用すればよいかと思います。

 

今のところオススメをあげると、一番は上記でも紹介した「bitflyer」です。

 

bitflyer

⇒bitflyerのサイトへ

 

ただ、「Zaif」では毎月定期的に銀行口座から自動購入ができる「コイン積立」の機能があります。

 

zaif

⇒zaifのサイトへ

 

コツコツとモナーコインに投資していくつもりならzaifがオススメの取引所です。

 

▲目次に戻る

モナーコインのチャート相場推移

モナーコインチャート

モナーコインの2014年から2017年10月現在までのチャート相場推移は以下の通り。

 

(以下はzaifで取引が開始された2014年5月以降のチャートです)

モナーコインチャート相場推移2

注目ポイント 「2014年8月」

この時に今まで1MONA=3円くらいだったのが、一気に1MONA=99円まで高騰しました。

 

この時のモナーコイン高騰の要因になったのが、

  • テレビニュース番組「ワールドビジネスサテライト」に取り上げられた。
  • 堀江貴文さんが「モナーコイン買った」とツイートした

という2点だといわれています。

 

ただ、その後は特に使われることがなかったので、また値段はどんどん下落。

 

2016年には公開当初と同じくらいの1MONA=3円まで下がってます。

 

注目ポイント② 「2017年の4月」

これは仮想通貨全体が一気に高騰した時期です。

 

リップルやイーサリアム、ダッシュやモネロといった多数の仮想通貨が何十倍という値段高騰を記録していました。

 

それらの通貨と比較するとモナーコインの高騰は約5倍くらいだったのでそこまで注目を集めませんでした。

注目ポイント③「2017年の6月から7月」

2017年の6月頃からは他の仮想通貨の多くは下落していたのですが、モナーコインは逆に上昇していきました。

 

この時はビットコインがシステムをアップデートするために色々揉めている時でした。(ビットコイン分裂問題と言われています)

 

そして、ビットコインのアップデート方法の中で有力な方法が「SEGWIT」と呼ばれる手法だったのですが、モナーコインはいち早くこのSegwitを取り入れることが決まりました。

 

そのため、ビットコインが揉めている中での退避先として、モナーコインとライトコインという通貨が選ばれて値段が上がっていた模様。

 

かつ、モナーコインは2017年の7月に「半減期」を迎えていました。

 

「半減期」に関しての説明は「ビットコインの半減期」を説明した記事を書いていますのでそちらを参照ください。

⇒ビットコイン 半減期とは?

 

半減期は仮想通貨にとっては一大イベントです。

 

価格が上がるか下がるかの判断は難しいのですが、大方の意見では、半減期によって通貨の希少性が増すので、値段が上昇する傾向があると言われています。

 

(ただ、結果としては半減期前の期待で値段が高騰し、実際に半減期を迎えたら値段は下落したというかんじになってますが)

 

注目ポイント④「2017年10月」

これは、日本最大の取引所である「bitflyer」がモナーコインの取引を開始したからだと言われています。

 

異常な上昇を見せて、一時期、1MONA=300円を超えてきました。

 

2016年の値段が1MONA=3円だったので、1年もたたない間でなんと100倍以上の値上がりを見せています!

 

最近の仮想通貨は大手の取引所が取扱を始めたというだけで一気に値段を伸ばす傾向があります。

 

日本で特に有名な取引所である「bitflyer」「コインチェック」「zaif」などが新しい通貨を取り扱うとなったら要チェックですね。^^

 

2017年11月 さらに爆騰が止まらない!

その後もモナーコインの上昇が止まらないですね。

モナーコインチャート11月

2017年11月には一時期1MONA=900円台をつけて、以上な上昇をしています。

 

去年から比較しても300倍とか、以上な値上がりです!

 

あまりにもスゴイ上昇なのですが、正直どういった要因なのかが情報不足でわかっていません。

(わかりましたらまた情報追記していきます)

 

▲目次に戻る


スポンサーリンク



モナーコインの今後の将来性

モナーコインの今後の将来性

個人的な意見としては、モナーコインに関しては

今後の将来性には特に期待はしていない

です。

 

モナーコインはどちらかというと、ドージコインのように「シャレで作られた仮想通貨」という趣きが強いです。

(ドージコインの説明は別記事にて)

⇒ドージコインとは?

 

仮想通貨として取引所でもやり取りされているので、換金性も備えており、値上がりを期待して投資対象とみなす人も多いですが、モナーコインの本来の目的であるネット内での「チップ」として使用するという考え方だと、値上がりしたり、換金性の高い通貨となってしまうと、チップとして使いづらくなるのではという懸念もあります。

 

しかし、日本人からすると「日本発の仮想通貨」として注目を集めています。

 

また、ホリエモンこと堀江貴文氏がテレビやネットで語ったりしたことで、日本ではすこしずつ注目が集まっている通貨になっています。

 

日本の取引所ではモナーコインを扱う取引所も増えてきていますし、今日本は仮想通貨の投資の需要はスゴイので、誰か有名な人が焚き付ければ値段は上昇するかもしれないとは思います。

 

ただ私としては、モナーコインの今後の使用用途というのがあまりよくわかりませんし、他の仮想通貨と比べてすごい特性があるわけでもないので、今後の未来を大きく変えるような通貨ではないと考えています。

 

投資対象としての通貨ではなく、日本発、2ちゃん発の通貨がどういう浸透をしていくか気になる存在として見ています。

 

ただ、投機対象としてはわりとよいといわれている模様。

 

というのも、原型となっている「ライトコイン」はすでに1万円近くまで上昇しているので、ライトコインと比較するとモナーコインはお得だという見方もありますし、モナーコインはSegwitなどの対応策をかなり早く導入したことで注目されています。

 

現状の仮想通貨業界では、どこかの大きな取引所が取扱を開始すると値段が一気に跳ね上がる傾向にあります。

 

そういう面ではモナーコインは日本ではかなり有名ですし、外国の取引所でも少しずつ扱い始めている取引所もあるので、今後もどこか大手取引所が扱う可能性も秘めています。

 

また、わりとネット上ではモナーコインが決済手段として使える所もあるようなので、他の通貨に比べてきちんと利用用途がある分良い通貨に思えます。

 

私としてはあまり投資対象として見ていませんが、今後も注目の通貨であるかもしれません。

 

以上、「モナーコインとは? 取引所や購入方法 今後の相場チャートと将来性」に関しての記事でした。

 

参考になった!という記事があればシェアいただけると嬉しいです!
(更新の励みになります)

 

【関連記事】

ビットコインとイーサリアムの違いは?

ビットコインとライトコインの違いは?

ビットコインとビットキャッシュの違いは?

仮想通貨と電子マネーの違いは?

仮想通貨と暗号通貨の違いは?



【仮想通貨の初心者に読んでほしい記事一覧】

仮想通貨投資入門初心者ページリンク 仮想通貨投資入門初心者のための勉強ページリンク ビットコイン投資完全解説ページリンクイーサリアムの購入方法や将来性ページリンク リップルコインの購入方法や将来性紹介リンク NEM(ネム)XEMの購入方法と将来性紹介リンク

Facebookでは仮想通貨の最新ニュースをお届けしています





COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です