仮想通貨投資入門

仮想通貨投資は今もっとも熱いといわれている新しい投資手法です。本サイトでは、仮想通貨の仕組み、用語などを解説するとともに、仮想通貨投資のメリット、デメリット、投資する仮想通貨の選び方などを紹介する仮想通貨投資の入門サイトです。

*

ビットコイン 中国 禁止なのにアツい?

   

☆★仮想通貨初心者の方へ★☆

以下ページにて仮想通貨とは何か?という説明と仮想通貨の買い方の手順をのせておりますのでご参照ください。


ビットコイン 中国 禁止なのにアツい?に関する記事です。

 

新時代の概念として注目されている
仮想通貨

 

仮想通貨が登場してからずっと、一番の注目通貨といえば

ビットコイン

です。

ビットコイン

 

ビットコインは仮想通貨投資の基本なので、以下記事で詳しく書いています。

⇒ビットコイン投資で考慮すべきことの全て

 

ビットコイン市場に関しては、

中国が熱い!

とよく言われます。

 

ただ、ビットコインの中国での利用は規制されているはずなのに、なぜアツいのでしょうか。

 

今回は、ビットコインの中国での規制状況の話と、中国でビットコインがアツいということに関して書いています。

 


スポンサーリンク



ビットコイン 中国での規制状況

bitcoinchina

 

ビットコインは中国本土では規制されています。

 

2013年、中国マネーがビットコインに参入した際には、外国へお金を逃がす際の退避方法として一気に普及しました。(中国では外国為替への元の交換を規制しているので)

 

ただ、そのような状況に中国政府はだまっておらず、2013年12月5日、中国の中央銀行である中国人民銀行は、金融機関によるビットコイン取引を禁止し、規制に動き出しました。

 

以下、wikipedia抜粋

2013年12月5日、中国の中央銀行である中国人民銀行は、金融機関によるビットコイン取引を禁止し、規制に動き出した。同銀行は、公的金融機関および決済機関はビットコインに値段を付けたり、売買したり、ビットコイン関連商品に対する保険を販売してはならないとする声明を発表した。12月16日には、中国人民銀行が民間の決済処理機関がビットコインの交換取引を行うのを禁じた疑いがもたれたが、BTC China の発表によればこれは正しくなく、民間決裁処理機関は自発的にサービスを取りやめたという。中国における個人間のビットコイン取引は合法とされる

 

ただ、中国本土では規制されていますが、香港では規制されておらず、自由に売買ができるようになっています。

 

ビットコインは中国でまだまだアツい

規制があるとはいえ、中国ではまだまだビットコインの話がアツいです。

 

現状でもビットコインの取引高は中国がナンバーワンです。

 

2016年9月には、上海にて、ブロックチェーンのカンファレンスが開催されて大盛況でした。

(イーサリアムのカンファレンスと立て続けなのもあるでしょうが)

⇒(参考サイト)9/19から9/24、上海で「国際ブロックチェーン週間」開催

 

また、juzenという中国企業がブロックチェーン絡みで23億円調達したなんてニュースもあり、まだまだ中国でビットコイン熱が加速するのではと言われています。

 

ただ、中国に関しては、「ビットコイン」というよりも、「仮想通貨全般」や「ブロックチェーン」という技術に関心が高いようです。

 

現状中国では、ビットコインに変わる独自の仮想通貨を作成しているとの話もあります。

⇒要注目!中国はビットコイン取引額 世界1位 独自のビットコイン作成を検討中。

 

今後の中国の動きは、ビットコインの普及にも大きく影響してくると思うので注目ですね。

 


スポンサーリンク



まとめ

今まで中国は闇市場でのマイニング合戦や、投機目的のトレーダーだけが扱っている印象でしたが、着実に色々な技術開発の話が出てきています。

 

今後本格的に事業として仮想通貨を考えるようになると、一気に仮想通貨市場が盛り上がる可能性がありますね。(ビットコインにプラスになるのかマイナスになるのかはわかりませんが)

 

以上、ビットコイン 中国 禁止なのにアツい?に関しての記事でした。

 

仮想通貨投資の基礎を学ぶには、仮想通貨の元祖であるビットコインを正確に理解することが大事ですね。

 

ビットコイン投資に関して知っておくべき情報をまとめましたので、仮想通貨投資の基礎を身につけたい人は御覧ください。
⇒ビットコイン投資をする上で必須の情報まとめ



参考になった!という記事があればシェアいただけると嬉しいです!(更新の励みになります)

 


スポンサーリンク




【仮想通貨投資のために読むべき記事一覧】

仮想通貨投資入門初心者ページリンク 仮想通貨最新ランキングページリンク ビットコイン投資完全解説ページリンクイーサリアムの購入方法や将来性ページリンク リップルコインの購入方法や将来性紹介リンクNEM(ネム)XEMの購入方法と将来性紹介リンク




Facebookでは仮想通貨だけでなくフィンテック(金融テクノロジー)の最新ニュースをお届けしていますのでフォローいただけると幸いです



 - ビットコイン